第8回「広域周遊戦略会議」(2019年1月)

この日(1/15)は、第8回目の八ヶ岳観光圏「広域周遊戦略会議」に参加してきました。

 

この日(1/15)は、第5回目の八ヶ岳観光圏「広域周遊戦略会議」に参加してきました。戦略会議は、北杜市・富士見町・原村の各観光担当者の他、山梨県・長野県の観光担当者、その他、観光団体の担当者の方々が参加して、ここ八ヶ岳観光圏の活動について議論したり、事業の進捗状況を確認したりする、月に一度の大切な会議です。

今回の会議の大きなテーマも、今年度の事業の進捗状況の確認と、次年度事業の確認です。
いよいよ今年度事業も大詰めをむかえてきていますし、次年度の事業計画の〆切も近づいてきています。

 

戦略会議

八ヶ岳観光圏では約60の事業が展開されているのですが、各事業ごとに担当する観光地域づくりマネージャーとその工程が決められています。

 

今回の会議では、(公社)日本観光振興協会が作成した冊子「はじめて学ぶ 観光副読本」の紹介もありました。
この冊子は、子ども向けに、観光について学んでもらう副読本で、八ヶ岳観光圏内でも冊子の配布場所などについて議論が行われました。

 

はじめて学ぶ 観光副読本

 

はじめて学ぶ 観光副読本

 

八ヶ岳観光圏でも、独自に副読本「八ヶ岳ってどんなところ?」も作成し、配布しています。

 

八ヶ岳ってどんなことろ?

 

詳しくは、こちらの記事で紹介していますのでご覧ください。

冊子「八ヶ岳ってどんなところ?」

 

八ヶ岳エリア、素敵でしょ♪

  

Check! Web