来訪者満足度調査を実施2022 その2

この日は、2022年度最初の来訪者満足度調査を実施してきました。
会場は、標高1400m にある「まきぼ公園」です。

「来訪者満足度調査」とは、八ヶ岳エリアに来訪された方を対象にした対面聞き取り調査で、毎年夏・冬シーズンに実施されます。
毎年調査することで、時系列での八ヶ岳来訪者の特徴がわかります。また、調査項目は全国13観光圏で共通なものを利用しており、他観光地域との違いや八ヶ岳エリアの特徴も知ることができます。

新型コロナの感染状況とにらめっこしながら調査のタイミングを計って実施するのですが、前の週の富士見パノラマリゾートに続き、調査を実施することとなりました。
 

 

来訪者満足度調査を実施2022 その2

私の担当は毎回、大きな声でアンケート調査へのお願いを呼び掛ける係です。

 

来訪者満足度調査を実施2022 その2

今回も、北杜市・富士見町・原村の各自治体にお礼の品を提供していただき、アンケートにご回答いただいた方に差し上げさせていただきました。
とても人気の品もあったりして、多くの方がニコニコ選んでくださいました。北杜市さん、富士見町さん、原村さん、いつもありがとうございます。

 

前の週の富士見パノラマリゾートでの調査がたくさんの方にご回答いただき、今回も頑張ろう!とスタッフみんなで気合をいれていたのですが、な、なんと、前日の夜に北杜市を中心にしたものすごい豪雨の影響で八ヶ岳に通じる道路の1つが通行止めとなってしまい、ここまきば公園まで来られる方が少なくなってしまうということが起きてしまいました。観光は本当に生ものといいますか、一夜にして状況が一変してしまっていました。

 

それでも、まきば公園にお越しいただいた多くの方にご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

 

来訪者満足度調査

回答いただく項目は、全国13観光圏共通です。
項目を共通化することで、時系列での比較の他に、他地域との違いもわかってきます。

 

来訪者満足度調査

調査の結果は、このような分析シートとして戦略会議などで報告されるとともに、色々な事業立案のための参考資料になります。

※2021年の調査結果の概要については、こちらで紹介しています。

 

来訪者満足度調査を実施

それにしても、ここ まきば公園 からの景色はいつ見てもすごいなぁ…と思います。
私も子どもが小さい頃に、よく一緒に来て遊びました。

この日にいらしていた方も、駐車場からのこの景色が見える場所に来るとみんな「うわぁ~~~!」と口にします。
↓のように、素敵な富士山が見られるんですよ♪

https://www.yatuboku.jp/makiba-gallery

 

来訪者満足度調査を実施2022

先週に続き、ここでも高原のソフトクリームをいただきました♪
この景色を見ながらいただくソフトクリームは、本当に絶品です。
(ソフトクリームレポートになってきていてごめんなさい…)

 

 

今回、アンケート調査にご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

Check! Web