八ヶ岳観光圏・観光地域づくりマネージャーミーティング(2022年11月)

この日(11/17)は、八ヶ岳観光圏の観光地域づくりマネージャーミーティングに参加してきました。

 

ここ八ヶ岳観光圏では、観光地域づくりマネージャーのミーティングを毎月開催しています。八ヶ岳観光圏の場合、観光地域づくりマネージャーは全員、民間事業者の役員が担当しています。当然ながら、全国を飛び回ったりと忙しい方ばかりではありますが、月に一度オンラインでミーティングをして、八ヶ岳観光圏の現状を確認したり、今後の運営方針を議論したり、現場で起きている動きを共有したりしています。

課題に対する手厳しい意見や将来的なビジョン、これまでの振り返りや最新の地域に関する情報共有など、ここでの議論が戦略会議に反映されたり次年度の事業方針に盛り込まれたりと役割は意外と(?)大きいのですが、そのこと以上に、観光地域づくりマネージャー同志が情報を共有したり、意見を言い合ったりする場を定期的に持つという事、このことがとても有意義なことだと思っています。

 

特に今回、多くの時間を費やして議論されたのは、「観光圏という枠組み」の確認です。
実は現在、観光庁が進める施策の中には「DMO」という枠組みと「観光圏」という枠組みの2つがあります。私たちは「観光圏」であり「DMO」でもあるのですが、あぐまでも「観光圏」という枠組みで、「住んでよし・訪れてよし」という「観光地域づくり」を進めようとしています。

観光圏とその周辺の紹介はこちら→

その軸足と立ち位置を改めて確認しながら、次年度の事業の目論見や方向性などについて議論・確認しました。
まさに、観光地域づくりマネージャーの会議…でした。

 

八ヶ岳エリア、素敵でしょ♪

 

Check! Web