来訪者満足度調査を実施2022 その1

この日は、2022年度の来訪者満足度調査を実施してきました。
会場は、富士見パノラマリゾートです。

「来訪者満足度調査」とは、八ヶ岳エリアに来訪された方を対象にした対面聞き取り調査で、毎年、夏・冬シーズンに実施されます。
毎年調査することで、時系列での八ヶ岳来訪者の特徴がわかります。また、調査項目は全国13観光圏で共通なものを利用しており、他観光地域との違いや八ヶ岳エリアの特徴も知ることができます。

新型コロナの感染状況とにらめっこしながら調査のタイミングを計って実施するのですが、この日に調査を実施することとなりました。
  

来訪者満足度調査を実施2022 その1

私の担当は毎回、大きな声でアンケート調査へのお願いを呼び掛ける係です。

この日は本当にたくさんの方が入笠湿原・入笠山に向けて歩いて行かれました。

「どっちの道を行ったらいいですか?」や「この先、ご飯食べられるところってあります?」など観光案内役も兼任です。
「頂上に行って帰ってきてから記入するから、待っててくださいね~♪」なんて言ってくださる方も大勢いらっしゃいました。

 

来訪者満足度調査を実施2022 その1

 

今回も、北杜市・富士見町・原村の各自治体にお礼の品を提供していただき、アンケートにご回答いただいた方に差し上げさせていただきました。
とても人気の品もあったりして、多くの方がニコニコ選んでくださいました。北杜市さん、富士見町さん、原村さん、いつもありがとうございます。

 

ありがたいことに、今回もたくさんの方にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

 

 

来訪者満足度調査を実施

回答いただく項目は、全国13観光圏共通です。
項目を共通化することで、時系列での比較の他に、他地域との違いもわかってきます。

 

来訪者満足度調査

調査の結果は、このような分析シートとして戦略会議などで報告されるとともに、色々な事業立案のための参考資料になります。

※2021年の調査結果の概要については、こちらで紹介しています。

 

 

来訪者満足度調査を実施2022 その1

それにしても、この日は本当に天気も良くて、八ヶ岳がとても良く見えました。
雲が多い日が続いていましたが、この日は本当に「当たり日」だったかも…。

 

来訪者満足度調査を実施2022 その1

アンケート調査の近くで多くの方が食べていたのがコレ!
富士見町の特産「赤いルバーブ」を利用した、ルバーブソフト。

もちろん私もいただき来ました♪
このルバーブソフトを食べながら八ヶ岳の絶景を満喫できるのが、ここ富士見パノラマリゾートです。
(ただし、早く食べないと溶けて行ってしまう…という)

 

 来訪者満足度調査を実施2022 その1

このゴンドラから見える富士見町が好きです。
(もちろん、我が家も映ってます)

 

 

今回、アンケート調査にご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 

八ヶ岳エリア、素敵でしょ♪

 

Check! Web