第4回ジャパン・ツーリズム・アワードで「DMO推進特別賞」をいただきました

私も所属させていただいている「一般社団法人八ヶ岳ツールズムマネジメント」が、第4回ジャパン・ツーリズム・アワードで「DMO推進特別賞」をいただきました。

 

私も所属させていただいている「一般社団法人八ヶ岳ツールズムマネジメント」が、第4回ジャパン・ツーリズム・アワードで「DMO推進特別賞」をいただきました。

 

ここ八ヶ岳観光圏は、 観光地域づくりの中核となる組織「観光地域づくりプラットフォーム」として、一般社団法人八ヶ岳ツールズムマネジメント が組織されています。この法人は同時に、日本版DMOの登録法人でもあります。

「観光地域づくりプラットフォーム」については、「このサイトについて」の方でご紹介しておりますのでそちらをご覧いただけましたらと思います。

 

今回、この八ヶ岳ツーリズムマネジメントが、第4回ジャパン・ツーリズム・アワードで賞をいただきました。
ジャパン・ツーリズム・アワードは、世界最大級の総合観光イベントで、毎年10月の東京ビックサイトで開催されます。
(それはスゴイスゴイ。そこに行くだけで国内旅行も世界旅行もできてしまうような...)

その中で開催されるアワードなのですが、八ヶ岳ツーリズムマネジメントは、

取組名 : 日本版DMOの先に見える観光地域づくり
評価のポイント : 日本版DMOの基本的な役割や機能である関係者間の合意形成を高く意識し、持続那可能で豊かな観光地域づくりに取組んでいる点が評価される。


ということで、「DMO推進特別賞」をいただきました。

 

第4回ジャパン・ツーリズム・アワードの詳細

 

今回の大賞は、私たちと一緒に観光圏事業を展開されている「雪国観光圏」さん。
それはそれは、もう、すばらしい活動を展開されています。雪国観光圏の取り組みは、私も学ぶことばかりです。

 

さて今回の受賞、これまで10年間、この八ヶ岳観光圏の取り組みを進めてこられた関係者の方みなさんの受賞なんだと思います。
ここ最近、取り組みをお手伝いさせていだくようになったばかりの私は「その土台」の上で参加させていただいているだけにすぎませんもの…(^_^;)
その土台を築き上げてこられた地道な活動こそが一番大切で、地味で、途方もなく大変なことだと思います。

実際、ここには掲載できませんが、授賞式での笑顔のスタッフの写真を見ると、ここまで来るのは本当に大変だったんだなぁ…と、そう感じますもの...

 

ですから受賞したことはうれしいですが、むしろ、受賞に恥じない活動をこれから進めていくことが私の役目なんだろうなぁ…とそう思っています。

 

八ヶ岳エリア、素敵でしょ♪

 

 

Check! Web