サスティナブルな観光コンテンツ造成会議(2022年7月)

この日(7/8)は、八ヶ岳観光圏で開催された「サスティナブルな観光コンテンツ強化モデル事業」会議に参加してきました。

 

「標高1,000mの天空リゾート八ヶ岳 ~澄みきった自分に還る場所~」というコンセプトをベースに進められていく八ヶ岳観光圏では、近年世界的なキーワードにもなっている「サスティナブル」「持続可能な観光」という視点を重要視しています。そのため今年度、地域全体でサスティナブルなエリアを目指すための観光コンテンツ造成実証事業が進められています。「サスティナブル」「持続可能な観光」というキーワードは他のいくつもの事業でも取り上げられていますが、本事業では特に、次のようなことが進められる予定です。

  • 自然とのファーストコンタクトの場となるような観光コンテンツの開発
  1. 森 : 自然と共生したワークキャンププログラムの開発
  2. 山 : 登山道整備アクティビティの開発
  3. 里山 : 里山体験プログラムの開発
  4. 畑 : 循環型農業による地域住民へのきっかけづくり
  • 専門家をお招きしての勉強会&JSTS-Dセミナーなど
  • マーケティング&PRなど

 

それぞれのコンテンツ開発については、地元で活躍されている本当に素晴らしい事業者の方々にご協力いただけることになっていて、ピカピカしたものになる香りかムンムンしています。

 

サスティナブルな観光コンテンツ造成会議(2022年7月)

 

今回、お力添えをいただく事業者の他、観光庁の方、また観光庁による伴走支援の専門スタッフの方々による協議会が開催され、全体の方向性の確認やすでに進められている各作業の進捗の確認や、課題の洗い出しなどが行われました。

開発されるプログラムなどについては、またの機会に紹介できればと思います。

 

八ヶ岳エリア、素敵でしょ♪

 

Check! Web