第6回 八ヶ岳観光圏・戦略会議(2023年11月)

 

この日(11/20)は、第6回目の八ヶ岳観光圏・戦略会議に参加してきました。

 

この日(11/20)は、第10回目の八ヶ岳観光圏・戦略会議に参加してきました。戦略会議は、北杜市・富士見町・原村の各観光担当者の他、山梨県・長野県の観光担当者、その他、観光団体の担当者の方々が参加して、ここ八ヶ岳観光圏の活動について議論したり、事業の進捗状況を確認したりする、月に一度の大切な会議です。

この会議はほぼ毎月開催され、新型コロナウィルスの影響でここのところずっとオンラインになっていましたが、オンラインとリアルを織り交ぜながらの開催になっています。この日はオンラインでの開催。
(会議は毎月開催され、私も毎回参加していますが、ブログへの掲載はさぼってしまって…(^^;)

 

この時期になると、大きく2つのことが報告・議論されます。

ひとつ目は、今年度の事業の進捗。進捗の確認は毎回この会議で行われますが、事業によってはすでに大詰めを迎えているものも出てきています。
もう一つは、次年度に向けた取り組みや事業の組み立てについて。こちらは、それぞれ関係団体の方針や国・観光庁・県・市町村の方針など色々な要素を加味しながら事業計画への落としこんでいくことになります。

 

また第二部では、八ヶ岳のエコツーリズムへの取り組みについての報告会が開催されました。
八ヶ岳観光圏では、エリア内の皆さんのご協力を得ながら、エコツーリズム推進法認定団体認定に向けた取り組みをスタートしています。

今回、今年度進められているヒアリングや視察などについて、中心メンバーからの報告がありました。

エコツーリズム推進法認定団体へ向けた取り組み

 

 

 

ご参加いただきまして皆さま、お疲れ様でした。

  

八ヶ岳エリア、素敵でしょ♪

  

 

Check! Web