八ヶ岳観光圏・観光地域づくりマネージャーミーティング(2023年3月)

この日(3/23)は、八ヶ岳観光圏の観光地域づくりマネージャーミーティングに参加してきました。

 

ここ八ヶ岳観光圏では、観光地域づくりマネージャーのミーティングを毎月開催しています。八ヶ岳観光圏の場合、観光地域づくりマネージャーは全員、民間事業者の役員が担当しています。当然ながら、全国を飛び回ったりと忙しい方ばかりではありますが、月に一度オンラインでミーティングをして、八ヶ岳観光圏の現状を確認したり、今後の運営方針を議論したり、現場で起きている動きを共有したりしています。

課題に対する手厳しい意見や将来的なビジョン、これまでの振り返りや最新の地域に関する情報共有など、ここでの議論が戦略会議に反映されたり次年度の事業方針に盛り込まれたりと役割は意外と(?)大きいのですが、そのこと以上に、観光地域づくりマネージャー同志が情報を共有したり、意見を言い合ったりする場を定期的に持つという事、このことがとても有意義なことだと思っています。

 

今回は年度末ということもあり、いつもよりも参加できる方が少なかったのですが、それでもとても有意義な議論と情報交換の場になりました。

観光圏の活動はどちらかというと中長期的な大きな流れと方向性のもとに事業を立案・推進していくのですが、それにはどうしても「現場」との接続が必要になります。ですから、インバウンドの受け入れや観光地域づくりという大きな枠組みで考えながらも、個々の小さい「現場」での枠組みも考える必要があります。上からと下からといいますか、その両方が必要になります。

そういう意味で今回は、これまでのマネージャーミーティングではなかなか議論ができなかった現場からの視点で色々なポイントを拾えたというのはとてもいい機会になりました。参加者が少ないからこそできたのかもしれませんが…。

 

次回はまた4月にマネージャーミーティングが予定されています。

 

八ヶ岳エリア、素敵でしょ♪

 

Check! Web