E-バイク・モデルコース造成会議(2022年7月)

この日(7/1)は、八ヶ岳観光圏で開催された「E-バイク・モデルコース造成会議」に参加してきました。

 

八ヶ岳観光圏では今年度、E-バイクモデルコース造成の事業が進められています。
3つのモデルコースを造成してモニターツアーを実施するとともに、ツアーガイドの養成も行う予定です。

今回、3つのモデルコースの素案に対して、関係する方々から色々な意見をうかがい議論する場が設けられました。

 

E-バイク・モデルコース造成会議(2022年7月)

色々な切り口で議論がなされましたが、ポイントとしては次のようなことかなぁ…と思いました。

  • コース設定側としては、地元の観光地を組み合わせようとしまいがちだが、コースを走る人(=今回は外国人旅行者が想定)にとって、特別な体験になるような工程にする必要がある。
  • 単に名所をつなぐのではなくて、コースが一つのストリーになっている必要。
  • 「こういうのを見たい」という期待とどう融合するのか。

各専門分野で百戦錬磨の皆さんに支えていただきながら、さらにコース選定を進めていければと思います。

 

また、同じ事業内で「E-バイクガイド養成ワークショップ」(全4回)も開催されます。
ご興味ある方は、どうぞご参加いただけましたらと思います。
詳しくは↓です
E-バイクガイド養成ワークショップ

 

八ヶ岳エリア、素敵でしょ♪

 

Check! Web