第4回 八ヶ岳観光圏・戦略会議(2023年9月)

 

この日(9/12)は、第4回目の八ヶ岳観光圏・戦略会議に参加してきました。

 

この日(9/12)は、第10回目の八ヶ岳観光圏・戦略会議に参加してきました。戦略会議は、北杜市・富士見町・原村の各観光担当者の他、山梨県・長野県の観光担当者、その他、観光団体の担当者の方々が参加して、ここ八ヶ岳観光圏の活動について議論したり、事業の進捗状況を確認したりする、月に一度の大切な会議です。

この会議はほぼ毎月開催され、新型コロナウィルスの影響でここのところずっとオンラインになっていましたが、今年度からはオンラインとリアルを織り交ぜながらの開催になっています。この日はリアル&オンラインのハイブリットでの開催。私は久しぶりに皆さんに直接お会いするためにリアル会場に参加してきました。会場のあまりの素敵さに、ちょっとオロオロしてしまいました。
(会議は毎月開催され、私も毎回参加していますが、ブログへの掲載はさぼってしまって…(^^;)

 

今回の会議には、八ヶ岳観光圏のアドバイザーを務めてくださっている都立大学の清水先生の他に、私が観光地域づくりマネージャーに認定してもらうための研修で講師をしてくださった大正大学の柏木先生もご参加されていました。 とても厳しい研修でしたので当時のことが思い出され「ご、ご、ご無沙汰しております…」というご挨拶になってしまいました…(^^;。あの研修依頼、まだまだ新人の域を脱せないマネージャーのままだなぁ…と改めて感じました。 

  

八ヶ岳エリア、素敵でしょ♪

  

 

Check! Web