来訪者満足度調査を実施2021

この日は、2021年度の来訪者満足度調査を実施してきました。
会場は、富士見パノラマリゾートです。

「来訪者満足度調査」とは、八ヶ岳エリアに来訪された方を対象にした対面聞き取り調査で、毎年夏・冬シーズンに実施されます。
毎年調査することで、時系列での八ヶ岳来訪者の特徴がわかります。また、調査項目は全国13観光圏で共通なものを利用しており、他観光地域との違いや八ヶ岳エリアの特徴も知ることができます。

新型コロナによる緊急事態宣言やまん延防止の影響で、当初予定していた調査ができなかったり、そもそも調査する場所にお客様が来られなかったりで、調査のタイミングを計っていたのですが、この秋、この秋に調査を実施することとなりました。
  

20211009 002

私の担当は毎回、大きな声でアンケート調査へのお願いを呼び掛ける係です。

 

20211009 005

記入いただく場所の距離を確保したり、ペンやクリップボードは記入者ごとに毎回消毒したりと、感染対策をした上での実施です。
ありがたいことに、今回もたくさんの方にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

この日は、長野県民、山梨県民、静岡県民の方はゴンドラの乗車が無料になるキャンペーン期間。
その影響もあり、近隣からお越しいただいた方が大勢いらっしゃいました。また、比較的ご高齢の方がキャンペーンを期に足を運んでくださっていました。

 

 

来訪者満足度調査を実施

回答いただく項目は、全国13観光圏共通です。
項目を共通化することで、時系列での比較の他に、他地域との違いもわかってきます。

 

来訪者満足度調査

調査の結果は、このような分析シートとして戦略会議などで報告されるとともに、色々な事業立案のための参考資料になります。

 

富士見パノラマリゾートから見る八ヶ岳の絶景

この日は天気も良く、八ヶ岳がとても良く見えました。
この場所から250mほどくだった「展望台」に行く人、ここから「入笠湿原」をグルっと歩いてこられる方、そして「入笠山山頂」までトレッキングを楽しまれ方、3つのパターンがありました。
あと、MTB のダウンヒルコースがありますので、自転車を楽しまれている方もいました♪

 

富士見パノラマリゾートのルバーブソフト

 そして、調査場所周辺で多くの方が食べていたのがコレ!
富士見町の特産「赤いルバーブ」を利用した、ルバーブソフト。

休憩時間に私もいただき来ました♪
このルバーブソフトを食べながら八ヶ岳の絶景を満喫できるのが、ここ富士見パノラマリゾートです。

 

今回、アンケート調査にご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

Check! Web